焦るな、待て!!
今日は待てませんでした。
余計な一言で子どもの姿を可視化してしまったのです。
その言葉は、その子に対する周囲の関心を集めたものの、その子の学びやすさや意欲付けにはつながっていませんでした。
きっとこう思っていたかもしれません。
「いやいや、俺がんばっているところあるで。先生ちゃんと見てや」と。
自分の良いところは敏感なところ。いろんなこと言動や表情にすぐ反応します。子どもたちをアセスメントする入り口としては、この力は有効でしょう。ですが、気がついたことにすぐ反応するのもいかがなものでしょう。少し間を取って様子を見た方がいいときもありますし、あえてスルーするときもあります。どちらにせよ、事を急いでしまうようでは丁寧なアセスメントはできない。
今回は、担外という立場だから、1日1時間の勝負だからと変に焦ってしまったようです。焦ったところで何も変わらないのに。
まずその子のがんばりを価値づける。
それから「どうしようか。こんなやり方もあるよ」と提案する。
それで何も変わらない時もある。そんなもの。
変わるときは、その子にとって必要性を感じられた時。
内的であろうと外的であろうと「やろうかな」と思えるときを待つしかない。
今日の私はだめだめでした。