空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

教室を彩るもの


「いいかぁ。今日はノートに書く量が多くなるで。頑張ってついてこいよ!」


これは励ましの言葉?勇気づけの言葉?

子どもの実態を無視した一方通行の言葉?

ゴールは書き写すことと教師についていくこと?


本当のところは分からない。


今年はいろんな教室に足を運ぶ機会が増えている。1つ1つの教室にそれぞれの色があって、それは担任の先生と子どもたちで彩られるもの。なんだかんだ言って、子どもたちの前に立つ教師が、授業を、学びを、学力を、大きくいえば学校をどんな風に捉えているかで、色は変わる。子どもたちが彩るものも変わる。


「頑張ってついてこいよ!」


何を目指して何を得るんだろう。