空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

なんだかんだいって

『学び合い』の会を開くことで、いろんな先生方と繋がることができました。会をつくるまでは、『学び合い』を広めたい!と、使命感みたいなものを感じてましたが、今は違います。たくさんの妄想を持っています。きっとあっという間に過ぎていくであろうこの時間を、仲間たちとともに濃いものにしていきたい。


なんだかんだいって、僕のぶれない軸は『学び合い』です。「1人も見捨てたくない」その願いをもち、人とつながっていける大人が1人でも増えていってほしい。この想いは変わりません。「本流から外れている」など、揺れているような発信をしているように見えるかもしれません。その問答のたびに、『学び合い』を大切にしたいと気持ちが強くなっています。


僕の軸は変わりません。その軸を尖らせるよりも、糸を巻きつけて太くしていく。『学び合い』を広めるではなく、『学び合い』を拠点にいろんな人とつながっていきたい。それが、よりよい社会を描いていくための僕なりの方法です。


これからも、子どもたちを信じて任せることの可能性を発信し続けます。