空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

これは矛盾かい?

「かなせーん!今回のテストは100点とれたかも!」


昼休みにとあるクラスの子どもたちが職員室に報告に来てくれました。『学び合い』を始めた二学期から点数が徐々に伸びてきた子どもたち。一斉授業に比べると、私が教える時間ははるかに少ないのに。


でも、その子は


「算数が面白くなってきた。」

「分かるようになった。」

「かなせんの授業は分かりやすい。」


と言う。


西川先生は「面白い授業や分かりやすい授業は求めていない」と仰っています。一見、「あれ?矛盾してるんじゃないの?」と思う。私もそう思ってた。でも、これってね、主語が「先生の場合」を指してると思うんだ。「先生が面白い授業や分かりやすい授業をすることは求めてない」じゃないのかな?


西川先生、間違えていたらごめんなさい。


かなせんの授業は分かりやすい。

=私の教え方が分かりやすい。


ではないしね。


この前は「◯◯ちゃんに聞いた方が先生より分かりやすい」と言ってくれた子がいた。もう、そうなったら最高だ。ちょっと悔しいけど笑


では、今日はここまで!