空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

変化

1番しんどいクラスの子どもたちに、少しずつ変化が訪れてきました。

 


その背景にあるものは何だろう?と自分が意図的にやってきたことを振り返ると、

 


「認める」

「ほめる」

「任せる」

「支える」

「叱る」

 


を繰り返してきたからだと考えています。

 


このどれが欠けてもだめ。

 


ほんの些細なことでも、

それを価値付け全体でほめる。

 


アカンことはアカンとはっきり伝える。

「それはきみにとって損。それで賢くなれるのかい?」とシンプルに返す。

 


それを状況に応じて個別や全体に返していく。

すると少しずつですが様子が変わってきました。

 


うーん、なんか上手く書けません笑

 


1番苦労したクラスが1番大きく成長した。


そんなことを感じた週末でした。

f:id:metch96:20181130200926j:image