空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

景色を限定する

「あの坂道」を登るのをやめて足元を見つめてみる。これまでの足跡をたどってみる。自分の目に入ってくる景色も限定しようと思う。しばらく。

 

 行きつけの美容師さんと断捨離について話題になった。西野さんのオンラインサロンにも入っている方で、個人の信用価値がこれから重要になってくると言う価値観も共有できる方だ。昨日1番盛り上がった話題は、「無駄に飛び込んでくる情報はなくした方が良い」ということ。そこで断捨離第一弾。「Twitterのタイムラインを見ない」ことにした。大地の会やブログ、しるし書店の情報は更新する。DMも返信する。ただタイムラインは見ない。 Twitterの中で何が話題になっているかわからないけど、特に問題はなさそうだ。