空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

『学び合い』や実践記録の話〜SNSへの実践投稿は辞めます〜

 ここ最近「『学び合い』を辞めたんですか?」とDMでよく聞かれます。なんと言えばいいかなぁ。これまでは手元に置いてあったんだけど、今後は胸に閉まって置こうと思ってるんです。僕にとって、とても大切なもの。そこに変わりはない。だからこそ大切に閉まっておく。そんな感じ。


 あと、実践については安易に投稿しないことにしました。どの業界もそうだろうけど、実際のところ語れないことの方が多いじゃない?でも、その事実なしには実践なんて十分に語ることができないよねって改めて思ったわけです。その語れないエピソードの中に大切なものがあることって少なくないもの。あと、発信することが目的になると、気がつかぬうちに美化して見栄えを良くしようとする自分がいたんだ。それっておかしいよね〜。だから実践を投稿するのもつぶやくのもやめた。

 ブログにはたまにまとめるかな。あとはクローズな場で共有し合う。しばらくはこんな感じでいきます。