空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

〇〇がなくても生きていける

〇〇がなくても生きていける。

 

あなたならここにどんな言葉を入れますか?

 

ぼくなら何をいれるかなぁ。そうそう、先日watcha Nagoyaが開催されたそうだね。Twitterのタイムラインを眺めると、盛会の様子が伝わってきた。「みんな積極的に学んでいるなぁ」て、なんか眩しかったなぁ。自分の好きなことに時間の多くをさける人たちを見ると、今でも羨ましく感じる自分がいる。じゃあ、僕は何をしてたかと言うと、ひたすら砂場で息子とお山を作っていました。知らない友達におもちゃを貸してあげる成長した息子の様子を見てニコニコしてました。ね、それはそれで幸せなんだけど、職業柄学ぶ意欲は止められないもんね。

 

まぁでも、ある方が書いた流行りの本やセミナーなどに足を運ばなくても、なんとかやっていけるんじゃないかなぁって思ってる。少しずつ積み重ねていこう。

 

あ、この本とっても面白い。子ども時代に読みたかったな。

びりっかすの神さま (偕成社文庫)

びりっかすの神さま (偕成社文庫)