空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

あれま!全く頭に入ってこない…はなぜ。

学年が決まったのでね、本屋さんによって手に取り目を通してみた。1年の流れが分かるシリーズをね。

 

それが…全く内容が入ってこない。

無気力にも近い状態…(こりゃ不味い!?)

 

有名な実践家がとてもためになることを書いている。自分の知らないことも結構ある、のにも関わらず…

 

なぜだろう?と考えた結果、ぼんやりと浮かび上がってきたことは「本文に考えたり問いを生んだりする余白がないから。あまりに見通しがたちすぎてて受け身になってしまうからだ」という仮説。…うーん、ちがう。問いを出せないのはボクの問題。あ、また頭でっかちになってる笑

 

とにかく今は必要ないってことかな?最初の3年は武装して新学期に臨まなきゃって思っていた。言い換えると、関連する教育書は全て買わないといけない!みたいな。そんな気持ちに駆られていたんだよね。2年目だったかなぁ。当時のことを妻に聞くと、「教材研究してないから出かけることはできない!教師は休みがないねん!って勝手に怒ってたよ」と言われた笑 新婚なのに…最悪な夫(笑) まぁでもそういうことなのだろう。 今は息子たちと過ごす時間がとても貴重だから、仕事とのバランスを取り始めているのかもしれないなぁ。まぁ、なんとかなるし。全部理想通りにするの無理だしって割り切ってしまっている。いいのか悪いのか…さてはて。