空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

実践を続ける覚悟

 

「けテぶれ」宿題革命!

「けテぶれ」宿題革命!

 

けテぶれ学習法の本が届いた。ブログより詳しく書かれているので、実践の内容はとても分かりやすい。でも、ボクには難しいかも…。このサイクルを学級に取り入れ、子どもたちへ浸透させていく力…なんというか、そのための覚悟がボクにはないなぁと。あと上手く説明できない気もする。という意味での難しいである。つまり問題はボクにある。(どの実践にも続ける覚悟は必要だから。「けテぶれが」というわけではない) 葛原さんにはけテぶれを続ける覚悟と信念があったからこそ成功できたのだろう。

 取り入れるにしても、教室で今チャレンジしていることにどう絡めていくか。自立した学び手(学習力を持った子)とはPDCAサイクルを回せる学習者のことを指すのか。もちろん、それが1つの大切な要素であることは分かっているけど、その言葉にまだモヤモヤ。なぜ、モヤモヤしているかは時間をかけて言葉にしていきたい。