空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

たった1つを変えるだけ

初めてのチャレンジ。

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

 

問いを創る授業: 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

問いを創る授業: 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

 


単元は社会科「日本の水産業

質問の焦点(2冊目の本では不思議のタネ)は

「日本の漁獲量は2050年にはゼロになるペースで減少し続けており、各地で水産資源を守り育てる工夫が行われている」とした。

 

1時間目 ルールの紹介とルールを守る難しさ

2時間目 問いづくり

 

f:id:metch96:20190902202606j:image

f:id:metch96:20190902202612j:image

f:id:metch96:20190902202616j:image

f:id:metch96:20190902202621j:image

 

本ばかり読み返してて、はじめの一歩を中々踏み出せなかったのだけど、ようやくようやくチャレンジできた。ドキドキした〜笑 まぁ、それは子どもたちもだよね。

 

「最初は面倒くさいと思ったけど、やってみると楽しいな」ぽろっと言ってくれた一言忘れないよ。

 

まずはやってみよう。

とりあえず、やってみよう。

考えるのはそれからだ。

 

(しっかり振り返ります)