七転び八起き

信頼ベースと『学び合い』の考え方をもとにしたクラス運営をしています。

育て上げネットでの日々 〜態度と行動〜

育て上げネットで感じたことも少しずつ書きます。
というか、これは働いてたときに書いていたことをブログに載せただけなんですが。
______________________________________________

2013年11月
社会人セミナーでの出来事。

※仕事体験やハローワークに行く前の人たちに、あいさつの大切さや社会人に必要なマナーを教える講座を担当しました。

参加者の中に、フードをかぶったまま、顔もあげず受講している方がいっらしゃいました。

態度だけ見ると、
「なんやこの人、全然やる気ないやん」って思う。

ただ、指名するとちゃんと答える。
(話はちゃんと聞いている!)

それに、ちょっと的を得た意見が言えると何気に嬉しそうな様子を見せる。

でも、また顔はうつむいて、目も合わず。
また話を聞いているのか、よくわからない態度をとる。

セミナー終了後・・・
毎度次回の予約をしてもらうのですが、

その時も

「これ毎日こなきゃいけないんですか!?」
目もあわさずぶっきらぼうに言う。

でも予約はして帰る。挨拶はない。
(なんや、続けて受ける気はあるんや)

ただ振り返ってみると、セミナー開始10分前にはちゃんと来てた。挨拶はまだできなくて、愛想はないけど。でもちゃんと10分前には来る。

そこで思った。
「この人、精一杯頑張ろうとしてるわ。」

感情表現が不器用なだけなんや。
そいや、学生時代にもこんな感じの人いました。
めちゃめちゃやんちゃで、言葉遣いも悪くて先生にもよう怒られてて。

「先生なんて信用ならんわ、最悪や」
って言いながら、

学校は毎日来てて、授業も教科書開かんけど、
ずっとその場には居てた。

前者と後者はあまり似た事例ではないかもやけど、

何が言いたいかって、

【態度】と【行動】は別なんやって思ったんです。
__________________________________________________

学校現場では、一色単にして指導してしまうこともあります。改めて振り返って文章読むと、まだ若いな~って感じですね。