空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「PAなんてやりたくない」の背景

「PAなんてやりたくない」ちなみに、その子の言葉の背景にあるエピソードとして思い浮かぶのは・PAやペアトーク、ホワイトボードミーティングなどで成功体験が得られなかった。・PAでは自分の考えを表現することが難しく、振り返りをジャーナルに書けないこ…

PAなんてやりたくない

ある男の子が「PAもペアトークも嫌や、ホワイトボードも嫌いや。このクラスは他のクラスと違うことしてるから嫌や」と別件で指導しているときに言うてきたんです。 その子は学力も厳しいし、振り返りジャーナルもなかなか書けないし、あかんこと指摘されたら…

新たな風がふく

今日はとっても嬉しいことがありました今週は水曜からインフルエンザでぼくのクラスは学級休業になっていたのですが、その空き時間に同学年の主任のクラス、3年3クラスでプロジェクトアドベンチャーをする機会を頂きました。ここからです!PA終了後、職員室…

出前授業でPAやってみた!

学級休業中にチャンス到来。なんとなんと、主任のクラスで5時間目をまるまる頂戴し、プロジェクトアドベンチャーをする機会を頂きました!いつもうるさくて怒鳴ることが多いと聞いていたので、どんなものかなぁ〜と少しドキドキしながら教室に入りました。が…

学び合いのお題 (5年 割合)

問題文みかさんは250円のマジックペンを30%引きの値段で買いました。代金はいくらですか。「えー、30%引きとかめちゃ安いやーん。なんぼもってたらええんやろ?えーっと、もともとの値段に0.3かけたらええやんな。」250×0.3=75「めっちゃ安いやん!ラッキー…

何でも冒険にしよう!

毎日に「ドキドキワクワクのチャレンジ」があるってとても素敵なこと。でも、2学期までは毎日なんて難しい。毎日大層なことなんてできないよ。と思ってました。が、最近いろいろやっていて、あれ?これってドキドキワクワクのチャレンジになってるよね?って…

読書のあれこれ〜青学の集団づくり〜

力を引き出す 「ゆとり世代」の伸ばし方 (講談社+α新書) 作者: 原晋,原田曜平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る なるほどなー、うんうんと共感した部分をメモメモ。 ◯理想の上司 前向きに捉えてくれ…

こだわりを捨てよう〜「書くこと」〜

3学期は「書く」ことを大事にしつつ、でも「こだわること」はやめようと思う。 これまでは、 ①振り返りジャーナルに書く ②振り返りシートに書く(質問が4〜5つ) ③ペアトークで振り返り の3つで振り返りをしています。 が、やっぱりジャーナルに「書く」こと…

読書のあれこれ

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る …