空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを近親のせいにはするななにもかも下手だったのはわたくし初心消えかかるのを暮らしのせ…

実践を続ける覚悟

「けテぶれ」宿題革命! 作者: 葛原祥太 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2019/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る けテぶれ学習法の本が届いた。ブログより詳しく書かれているので、実践の内容はとても分かりやすい。でも、ボクには難し…

手元を見つめること

手元の仕事をていねいにこなしていくこと。それが今の自分に必要なこと。それを丁寧に重ねていくことが信頼へとつながること。 ボクは巡り合わせを信じるタイプだ。出会う人や置かれた環境は今の自分に必要だから目の前に現れる。自分に起きることは必然で、…

道はある。でも先は見えない

今年は楽しいけど辛い。 単純に仕事がきつくて疲れているとか、人間関係とかが直接の原因ではなく。「変わる」とは新しい自分に出会える喜びと葛藤を伴うものなんだと、それが痛いのなんの。新しい自分に出会えたと思っていたら、染み付いているものが中々と…