空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートラルで見渡す

ある出来事がぼくの在り方に急ブレーキをかけた。そこで決めたん だ。一旦高速道路を降りて、しばらくニュートラルで周りを見渡そうと。 実は薄々気づいていた。ただ前を向きながら「あの坂道」を登っていたことに。振り返ってみると、 道中にあるきれいな花…

『学び合い』の語りを「一方的な語り」から「共感できる語り」に変えるために必要なこと

昨日、以下のエントリーを書きました。 metch96.hatenablog.com 今日も上記の内容の続きを書いていきます。 テーマは「『学び合い』の語りを「共感できる語り」に変えるために必要なこと」 結論から言うと、「『学び合い』は簡単じゃない。と心から思えてい…

全員達成(1人も見捨てない)の願いに「反発する」子がいたとき

先日のtweetを見て 2年前の過ち 「反発する」子たちへの向き合い方 先日のtweetを見て とある『学び合い』実践者のtweet。最後の語りで「全員達成(自分も含めて)に向けて動かない子たちがいたのに、何も指摘しなかいのは見捨ててることにならないか?」と…

下書きばかり

ブログを更新したい。しかし、下書きばかりがたまる。書きたい内容はたくさん思いついているのに、簡単に表に出したくないのか、加筆修正ばかりだ。本を読みふけり、頭に浮かんだ問いやひらめき、反論をメモする。その後、関連のある記事に追記する。その繰…

子どもたちの対話を覗く〜「1aは100㎡やろ?」

C1「俺、説明できるで!」 T「お!!先生にやってみてよ」 C1「まずなぁ、10m×20m=200㎡やろ。でもこのクラスメイトは答えを200aって言ってるやん。これはおかしいねん」 T「というと?」 C1「答えは2aやねん。どう?あってるやろ?」 C2…

僕のやり方は、誠実なようで誠実じゃなかった。

Twitterで「ブログの製本をお譲りします。」という趣旨のツイートをした。本音を言うとDMは「そこまで」こないと思っていた。(この考えがそもそも良くなかった)しかし、蓋を開けてみると20名以上の方からメッセージが届いていた。有難かったけど申し訳なかっ…