空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2学期が終わりました

懇談が終わり、今日は終業式でした。保護者の方々から、 『来年もクラスをもってほしい』といった嬉しいお言葉を頂いたり、またその逆で、日々の指導についてのご指摘も頂いたりと、いろんな意味で子どもたちへの関わりを振りかえるきっかけとなりました。さ…

こどもの心に残ること

『先生!先生の言う通りやったら、いけたで』登校時間に会ったやんちゃ君から、開口一番に言われた言葉。先週の日曜日にサッカーの大会があり、PK戦の末、自分のキックが決勝点になり、チームが優勝したらしい。しかも、MVPもとれたと。そのPK戦で、僕のいう…

同僚の一言

学級王国という言葉があるように、ここ最近、自分のことしか見えてませんでした。中々指導が通らない子。 我慢の限界に達したら、行き先をつげず教室を飛び出る子。 わからん問題になったら、たち歩く子。いろんな子が教室にいます。4月の学級開きなんて最悪…

本を楽しむのです

図書館の団体利用で、学級に100冊の本を置きました。ジャンルは絵本や漫画、小説など様々。国語には、手塚治虫さんに関する単元があるので、ブラックジャックや鉄腕アトムも用意。子どもたち、結構はまってます。読書をすれば、文章読解力が、語彙力が、想像…

自分にあった授業

今日から毎週水曜日の算数は2クラスに分かれることに。習熟のクラスで勉強する子は特に算数が苦手な子たち。中には苦手ではないけれど、『先生とじっくりゆっくり学びたい』子たちもそのクラスになりました。普段ノートをとってない子は、何度も何度も指導を…

『 学び合い』のあり方

『先生、俺に算数教えてや』いつも教科書、ノートを出さない児童からの一言。『学び合い』をすると、いつもおしゃべりで終わってしまうんですが、最近姿勢が変わってきました。本来、『学び合い』は子どもたちが有能であるという児童観から、子どもたち自身…

注文の多い料理店②

注文の多い料理店 その②【しんしを食べれるように扉の言葉を書きかえよう】6枚目の扉の言葉で、しんしは山猫のねらいに気づいてしまう。山猫ってまぬけだな〜、とびらの言葉が悪かったんや、という話から、本時のめあてができました。(もちろん、自由記述が…

注文の多い料理店①

注文の多い料理店 宮沢賢治指示「第一場面でしんしの様子や性格を表す言葉に線を引きましょう」「『しんし』はどんな人物でしょう?」今日の発問。固まる子どもたち。焦る私、、、オープンすぎるクエスチョンだったか。急遽、発問変更。 『しんしってええ人…