空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼ベースチャレンジ日記4

PAをするつもりが、急遽クラス会議に。 サークルをつくって、いざ話し合い。テーマ ドッジボールのチームの力平等にしたいねん。 司会は 『学級代表じゃなくて、上手になりたい子が積極的にやったらいいね』 ということで、候補を募っところ、その数8名!!…

信頼ベースチャレンジ日記3

教室リフォームプロジェクトモデルとなる教室の写真を見せ、とりあえずやってみました。後ろはスペースない。 でもマットはおきたい。『さて、どうしようか?』「先生の机、はしっこでいいやん!」『えっ!?え?』なんということでしょう、、入り口のすぐ手…

信頼ベース チャレンジ日記2

一斉授業に必ずペアワーク。 信頼ベースの第1ステップです。社会『経度と緯度』去年、苦戦した単元。 リベンジです。mission(調べる) 探せ! あちち!赤道が通る国! 北緯45度の国!コンゴ民主共和国 ボスニアヘルツェゴビナ ウガンダ ウクライナ 日本 など…

信頼ベース チャレンジ日記①

ゆったり、笑顔、あたたかいクラスの雰囲気を表すと、こんな感じ。信頼ベースの実践をコツコツ焦らずやってます。 大分ミニホワイトボードの使い方も上手になってきました。今日の学活 自己紹介 読み聞かせ『自己紹介はサークルでやるよー!さぁ、何秒でサー…