空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に返ろう

クラスが停滞気味で、、という話をこれまで書いていました。 昨日、僕の尊敬しているある方と話をしていて、 『子どものとる行動には、その子なりの正当な理由が必ずあるよ』という言葉を頂きました。 一人一人が自分の良さをはっきして誰かとつながって、気…

語りのあれこれ②

やっぱり冬休み前なのか。 はたまた別の原因なのか。 クラスは停滞期です。 こんなもんでいいやの雰囲気が「一部」にある。 その一部のために、語る。 語ることは、 「仲良しの人だけが幸せなら、それでいいの❔」って話。 「〜人からサインをもらう」という…

信頼ベースの学級づくり53〜『学び合い』の研究授業〜

研究授業が終わりました。 第三者に見てもらう『学び合い』をして率直に感じたこと。①『学び合い』を事前情報なしで見ると、かなりの衝撃があるということ。いろんな意味で。 ②今までは自分の中でのチャレンジとして『学び合い』をやってたけど、今後は今ま…

あと65日!

担任として子どもたちに会うのもあと65日。今年はあと2週間で終わる。何を語るか。期待をこめて、少し厳しく思いを伝えたい。『このままじゃもったいないよ』って話と 『いろいろ嫌みいったけど、先生は君たちなら必ずできるって信じてるよ』ってことを伝え…

久しぶりに怒鳴ってしまった。

余裕がなくなってきてるのか。 最近ちょっとのことで叱ることが増えてきている。クラスが浮わついてる感じがする。 もうすぐ冬休みやからなぁ~と先輩も話してたけど。今日も大きな声を出してしまったなぁ。 久しぶりに一斉指導して、おしゃべりしてる子をど…