空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

子どもたちを「みる」

明日から3学期がスタート。

これまでの中で1番落ち着いている感じ。

(寝る前だからそりゃそうか)

明日は天気がくずれるみたいだから、

早めに出勤していろいろ準備しよう。

落ち着いて子どもたちを迎えたい。

 

やることメモ

□黒板メッセージ

□配布物と回収物のチェックリスト

□簡単清掃

□ニコニコ笑顔(これ大事)

□多目的室の予約(久しぶりにPAする)

(これね、事前にやっとけよってやつね…)

 

PAはこんな感じでどうかな。

遊ぶ要素をたくさん。まずはHUVE FUNから。

1.じゃんけん大会(勝ち3・負け3)

 3人中一度は異性と…そういう段階。

2.ウエスタンじゃんけん

3.〜じゃんけん

4.ハブユーエバ

5.振り返り→ジャーナル

 

こんな感じかなぁ。

 

あ、あと明日からechoの振り返りも再開する。前書いたのは11月。もう3ヶ月も書いてない。

 

振り返りを再習慣化したい。

退勤前の10分と電車の10分でメモメモ。

少し振り返りの窓も増やしたい。

コルトハーヘンの観点をスマホにメモ。

子どもたちを「みる」50日間にしたい。

見れるかなぁ。一斉授業やったことで

マイペースで進める感覚が染みつきつつある…。

いいスタートが切れるとよいな。

 

コルトハーヘンの8つの窓

僕は何をしていたのか?(DO)
僕は何を考えていたのか?(THINK)
僕はどんな感情をもっていたのか?(FEEL)
僕は何をしたいのか?(WANT)

相手は何をしていたのか?(DO)
相手は何を考えていたのか?(THINK)
相手はどんな感情をもっていたのか?(FEEL)
相手は何をしたいのか?(WANT)