子どもたちを「みる」
明日から3学期がスタート。
これまでの中で1番落ち着いている感じ。
(寝る前だからそりゃそうか)
明日は天気がくずれるみたいだから、
早めに出勤していろいろ準備しよう。
落ち着いて子どもたちを迎えたい。
やることメモ
□黒板メッセージ
□配布物と回収物のチェックリスト
□簡単清掃
□ニコニコ笑顔(これ大事)
□多目的室の予約(久しぶりにPAする)
(これね、事前にやっとけよってやつね…)
PAはこんな感じでどうかな。
遊ぶ要素をたくさん。まずはHUVE FUNから。
1.じゃんけん大会(勝ち3・負け3)
3人中一度は異性と…そういう段階。
2.ウエスタンじゃんけん
3.〜じゃんけん
4.ハブユーエバー
5.振り返り→ジャーナル
こんな感じかなぁ。
あ、あと明日からechoの振り返りも再開する。前書いたのは11月。もう3ヶ月も書いてない。
振り返りを再習慣化したい。
退勤前の10分と電車の10分でメモメモ。
少し振り返りの窓も増やしたい。
コルトハーヘンの観点をスマホにメモ。
子どもたちを「みる」50日間にしたい。
見れるかなぁ。一斉授業やったことで
マイペースで進める感覚が染みつきつつある…。
いいスタートが切れるとよいな。
コルトハーヘンの8つの窓
僕は何をしていたのか?(DO)
僕は何を考えていたのか?(THINK)
僕はどんな感情をもっていたのか?(FEEL)
僕は何をしたいのか?(WANT)
相手は何をしていたのか?(DO)
相手は何を考えていたのか?(THINK)
相手はどんな感情をもっていたのか?(FEEL)
相手は何をしたいのか?(WANT)