空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生ってリア充がなる仕事だ!

『先生ってリア充がなる仕事やん!』道徳で『将来の私』について作文を書くため、構成メモを作っているときでした。※リア充=リアルが充実してる、実生活が満たされているということです。『先生は俺も昔は駄目だったとかいうけど、勉強もそれなりにできて、…

スキマ時間

スキマ時間のお仕事電車に乗る20分の時間を使って、学級通信の原稿を作りました。ほぼ日手帳の日記も完了です。←授業の反省点ばかりです。『20分~30分でできる通信じゃないと駄目だよ。他にも仕事あるし』 ある先輩からのアドバイス。 早速実践です!以下、…

明日の授業

①音楽 めあて 『SUN』をノリノリで歌う。 以上。②国語 漢ド5 うそ作文 10分 音読 おい読み 10分 本時 テレビとの付き合い方 発問1 黒い部分は報道の全体ですか?一部ですか?指示 ノートに答えを書きます。 確認 挙手 全体or一部発問2 指示 段落5を読んで、…

導入ネタ まとめ①

少しではありますが、今までで子どもたちに受けが良かった導入をまとめました。ネタの寄せ集めだけではダメだけど、まず子どもたちの関心を集める。授業をする上で、導入は大切です。休み時間からの切り替えが遅いときなど、ミニネタがあると助かります。ポ…