空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼ベースの学級づくり52~読書家の時間 ミニレッスン①~

流れはテキスト通り①ミニレッスン ②ひたすら読む ③共有今日のミニレッスン『読書ノート』について。書くことは、なるほど~と感じたこと 共感したこと 自分と考えがちがったところ 疑問に思ったところ おもしろかったエピソード まさかまさかの驚きエピソー…

信頼ベースの学級づくり51~読書家の時間スタート!!~

「読書家の時間」が始まりました。読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)作者: プロジェクト・ワークショップ出版社/メーカー: 新評論発売日: 2014/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

信頼ベースの学級づくり50~叱咤激励~

語ると決めてたので、ICレコーダーに録音したものを文字起こししました。内容であれとひっかかる部分もあるけど、真剣に語れたと思います。以下、語り。今の君たちの『学び合い』は学び合いをしてるふりになってるわ。 例えば、昨日の授業やったかな。1人に…

通勤読書のあれこれ④

今日はこれ。発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由作者: 栗原類出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2016/10/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

通勤読書のあれこれ③

今日はこの2冊まだ読みはじめたばかり。 飛ぶ教室 (岩波少年文庫)作者: エーリヒケストナー,ヴァルター・トリアー,Erich K¨astner,池田香代子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (3…

最近考えてること③~ヒドュンカリキュラム~

育て上げネットで働いてたときに教わったこと『それぐらいで~』 『そんなことぐらいで~』 『そんなことも~』『就労支援の世界で働くなら、こういう言葉はなくしてね。感覚は人それぞれ。忘れ物してパニックになる人もいるから。働いてみたら分かるよ』っ…

最近考えてること②~適当でええかな~

ノートまとめをする時間があったとします。課題に対して、1行書ける子。 5行書ける子。その1行が2、3、4行ってなったらいいなぁ。って思う。でも、そうなるのは三学期の最後かもしれない。教科書を読んで、要点をまとめれる子。 教科書を読んでとなると、手…

信頼ベースの学級づくり48~週はじめのあれこれ~

さて、月曜日の1時間目ぼくのクラスはこんな感じ・サークルタイム ・PA ・読み聞かせをくるくる回す。 遊び心を忘れずに、『心の体力』をあたためる。今日はこんな感じ①サークルタイム 『土日の過ごし方』 『健康チェック』 ②ハブユーエバーどうぞ ③あっち…

信頼ベースの学級づくり47~最近考えてること~

最近の考え事。まずは『学び合い』を成功させるためのポイント。①課題のレベル ②学び合う時間 ③語り(フィードバック) ④関係性特に、①②が難しい。 どこまで求めるか、子どもたちの実態によります。 つい、子どもたちのせいにしちゃう時があるんです。あかんあ…

信頼ベースの学級づくり46~学び合いの下準備~

最近は事前に課題を配布して、ノートに貼らしています。コースは自分の計算スピードによって選びます。進度は黒板のネームプレートを移動させなから、可視化しています。課題が終わった子がチャレンジするプリントも用意。『何でこの答えになるのー!?』と…