空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼ベース 日記22~振り返りたくなるテーマって何?~

振り返りジャーナルについて。まだ実践して2年目ですが、子どもたちの振り返りを深めていくためには、テーマの設定がとても大切やと感じます。当たり前のことか笑例えば、 『今日1日どやった?』と聞くと『え、とくになんもない』 『べつに、ふつー。』 と…

信頼ベース日記21~休み時間を長くしよう~

クラス会議のお題です。お悩み相談BOXに 昼休みの時間が短く感じるという意見があり、 タイムテーブルの見直しをすることになりました。めあてを書いたときの子どもたちの顔が、あまりにもキョトンとしていたことが印象的でした。12:20 四時間目終了 12:25 …

信頼ベース日記20~マットの使い方~

クラス会議の議題 『マットのスペースで寝そべっていいのか?あかんのか?』昼休みにケンカがおきまして、 ボクはずっとそのやり取りを見てたんですけど、 まー、たいへんでした笑『みんなのこと考えろよ』 『誰もおらんかったからええやん』 『はっ?寝転ん…

信頼ベース日記19~信頼ベースを意識した研究授業~

二年目のOJT (算数の研究授業)が終わりました。めあて 1より小さい数でわると、答えがどのような数になるか説明できる◆構成的なグループの活動 数直線からの立式◆指名方法 ランダム指名(魔法のお箸) 意図的指名 挙手指名感想 ●45分(実質40分)でうまくおさめ…

信頼ベース日記18~不信任~

テーマが政治を匂わせますけど、、。イソップ童話のオオカミ少年オオカミがくるぞ~って何回もウソついて、 信用してもらえなくなるお話。 (めちゃ簡単にまとめてます)そんな少年が教室にいたら、『またか』 『お前の言うことなんて信じられへん』となります…

信頼ベース日記17~主体的になれる時間~

学級開きから2ヶ月~振り返り~現在、教室リフォームプロジェクトは会社活動と同時進行で行ってます。インテリア会社の男の子が、スペース確保のため収納ロッカーの置き場所を変えたり、本棚の設置場所を決めたりと大活躍。 その姿は劇的ビフォアフターの匠…

信頼ベース日記16~振り返りジャーナル~

今日はたくさん考えさせられた。失敗した。 学び方を知らない子どもたちに、なんで学ばないんだ!的な感じの言葉を連呼してしまった。今年初のネットを使った調べ学習。 教科書の内容にとどまらず、深く学ぶことができた。新しい社会の授業の形が少し見えた…

信頼ベース日記15~社会の単元プログラム~

わたしたちの国土 寒い土地のくらし、高地の産業 北海道と長野県の学習は、社会と総合の時間を使いながら、北海道の学習に重きをおいて進めてみます。単元まるごとおまかせではなく、見通しを持たせながら構成的に進めていきます。 進度の遅れさえなければ、…