空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の進め方①~困ったときは対立だ〜

国語 詩の授業 『紙風船』黒田三郎 発問 願いごとが落ちてきたのは、A 願いごとがかなったからB 願い事がかなわなかったからAとBどっちだと思う? 詩を最初から最後までなんどか読み返して、考えてみてね。時間は1分。ネームプレートで可視化。A 26 B 5予想…

信頼ベースの学級づくり28~今日から本番だから~

『今日から本番だから』何がって、振り返りジャーナルがです笑改めてインストラクションしました。 テーマはオリンピック。どんな語りなのか気になって、インストラクション録音しました。文字おこしするとこんな感じでした笑 とにかく、長い苦笑『オリンピ…

信頼ベースの学級づくり27〜学期始めこそゆるやかに〜

土曜から2学期がスタートしました。前日どんな感じの学級開きにしようかな〜と考えながら、コンビニに立ち寄ると、新聞コーナーにて「学校つらいならここにおいで」という見出しの記事を見つけました。 <休み明け前後直後は生活環境が大きく変わり、プレッ…

信頼ベースの学級づくり26~フィードバックってなんですか?~

社会体験最終日(某学習塾でお世話になっていました。)わずか40分の間で、子どもたちに30回以上もポジティブな言葉をかける先生方。 普段の自分は、どれくらい子どもたちの良いところを見つけることができているのだろうと反省しました(苦笑) よーし、2学…

信頼ベースの学級づくり25~単元プログラムデザインに挑戦①~

単元のプログラムデザインにチャレンジしています。が、煮詰まっております笑 どうも面白い活動をいれないとと、活動ありきな作り方になっていて。活動して何も身につかない、打ち上げ花火プログラムになりそうでやばいなと悩んでいたところ。 本屋にいくと…

夏休みの学び〜硬いワインが美味しいねん〜

硬いワインとは、苦みや酸味が非常に強いワインの味わいを表現するときに使われる言葉。滑らかで重厚、アルコールで圧倒されるようなワインを指す。 先日、東北のボランティアで知り合った友だちと飲みに行きました。 東日本大震災のボランティアに行って、…

夏休み ~読んだ本~

ワンダー Wonder作者: R・J・パラシオ,中井はるの出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2015/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る高学年の課題図書。 久しぶりにノンストップで読めた本でした。 クラスでこの本を読んでいた子もいまし…