kanasenの『七転び八起き』

大阪の小学校教員かなせんです。『学び合い』の考え方で授業やクラス運営を行っています。発信内容は小学校教育や教師のスキルアップ、育児などから学んだこと。よろしくお願いします。

信頼ベース日記11~間の取り方~

『間』がテーマ。

先日のblogで、自分の授業を録音し、ノイズの多さに(僕のおしゃべり)猛省しました。

一度聞いてみると、インストラクションや指示、発問の分かりやすさ、補助発問を入れるタイミングなど、これまで以上に気を使うようになりました。

自分の授業を聞き直したからこそ、客観視する余裕がほーんの少し生まれた気がします。

さて、今日の授業はどうだろう?

発問のあと、あーだこーだ言ってないだろうか。
帰りの電車で聞いてみます。