空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベースの学級づくり48~週はじめのあれこれ~

さて、月曜日の1時間目

ぼくのクラスはこんな感じ

・サークルタイム
PA
・読み聞かせ

をくるくる回す。
遊び心を忘れずに、『心の体力』をあたためる。

今日はこんな感じ

①サークルタイム
『土日の過ごし方』
『健康チェック』
②ハブユーエバーどうぞ
③あっちむいてほい
④ピタバラチャレンジ
⑤絵本読み聞かせ
『じこぐのそうべえ』

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)


みんな、よく笑ってたなぁ。


もちろん、失敗もありました。

3時間目の社会
学び合いが大炎上。

今回は100%教師の責任。
課題難易度が子どもたちに適してない。

そろそろ、fitさせないとな。
子どもたちがんばってるもんなぁ。
振り返りジャーナルがまーたいっぱいです。

終わり

※あれこれシリーズも続けないと意味がないので、
がんばって継続していきます。