【新たな試み】 『学び合い』の技術を共有していきます。
『学び合い』を広げるために新たな試みをはじめました。Twitterにて、自分の経験から学んだことや反省したことを技術として昇華し発信していきます。もちろん、引用案件は文献や実践者のお名前も共有致します。
【RT希望』
— kana_sen (@metchi0906) 2018年8月16日
項目を増やしました!
『学び合い』の技術tweetを始めます。随時変更があるかもしれません。疑問点は遠慮なくご質問してください。#課題づくりの技術#語りの技術#見取りの技術#可視化の技術#介入の技術#振り返りの技術#つながる技術#つなげる技術#技術を深める学び
さるさんからの嬉しいRT!
☑︎教育実践の可搬性を高める
— さる📪小学校教師【Y.SAKAMOTO】 (@saruesteacher) 2018年8月15日
今後、kana_senさんのように、『役立つ情報』を140文字に乗せてエンドユーザーへ届けられる人に信用が集まると思います。
経済事情、家庭事情、地理的条件等が壁になり、高い本をいっぱい買ったり、セミナー等へ行けない人が多いのが現実です。
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ご興味を持たれた方はぜひフォローを!拡散を!
考え方と言われる『学び合い』にも技術は必要です。
— kana_sen (@metchi0906) 2018年8月15日
①課題づくりの技術
②語りの技術
③見取りの技術
④可視化の技術
⑤振り返りの技術
これらの技が機能しないと『』で子どもたちの力を最大限発揮することは難しいでしょう。「教師は何もしていない」は一見そう見えるだけなんです。