空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

スキマ時間

スキマ時間のお仕事

電車に乗る20分の時間を使って、学級通信の原稿を作りました。ほぼ日手帳の日記も完了です。←授業の反省点ばかりです。

『20分~30分でできる通信じゃないと駄目だよ。他にも仕事あるし』
ある先輩からのアドバイス。
早速実践です!

以下、たたき台。

今年の漢字
書道の時間に今年の目標を漢字一文字で表すというテーマで、それぞれに漢字を書きました。

一 サッカーを一生懸命がんばる。

『ほっと、一息』

4年生への挑戦状

4年生とドッジボールをして、まさかの敗北をきっした5年3組。『このままでは終われない』という熱い思いを胸に、年上から挑戦状をつきつけました。5年生として、プライドをかけた戦いがついに始まります。
試合日 2月24日
日時  昼休み
5年3組vs4年1組

後は、テンプレートに貼り付けて終了。
40号まであと5つ。
スキマ時間は効果絶大です