kanasenの『七転び八起き』

大阪の小学校教員かなせんです。「幸せに生きる」その力を育む場づくりを探求します。ともに歩み・ともに学び・ともに創る。モットーは「やりたいこと」に正直に

『学び合い』の課題設定〜日清戦争〜

課題

2つの戦争を経て、日本がどのような国になっていたのか考えをまとめよう。


パワーポイントで日清戦争の流れを説明。

・世界情勢の共有 西欧諸国による植民地化

・日本の動き 

・ロシア、日本、清、朝鮮の関係

・各国が朝鮮を狙う理由

日清戦争のきっかけ

・勝利した報酬 領地と賠償金


発問1

君が政治家なら、国を豊かにするために3億円をどのように使う?


資料 賠償金の支出内訳を見せる。

軍事費と臨時軍事費で80%


発問2 『学び合い』

資料を使って、日本がどのような国づくりを目指したのか友だち2人に説明できる。


流れ

パワーポイントの解説 5分

発問1+発表  7分

発問2+交流  25分

振り返り      5分