【実践紹介×社会】子ども日本国憲法をつくろう。
ワークショップ型授業で社会科が変わる小学校―“参加・体験”で学びを深める授業プラン19
- 作者: 上條晴夫,江間史明
- 出版社/メーカー: 図書文化社
- 発売日: 2005/11
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
本書で提案されている内容をそのまま追試しました。
私は『学び合い』として実践。
①日本国憲法の条文から自分が大事だと思う条文を3つ選ぶ。
(主要な条文が15こが載っているプリントが掲載されています)
②ベスト3を決定。その理由も書く。(ワークシートに記入)
③友達交流タイム(友達の意見をメモ)
④友達の意見を聞いたうえで、再度ベスト3を決める。
ベスト3が変わっても変わらなかったとしても、その理由を書く。
子どもたちの反応については、また改めて更新します。
教科書でさらっと紹介して終わってしまいがちな内容になりそうでしたが、日本国憲法の内容に深く触れることができるよい機会になります。「第〇条より、第◇条の方が・・・」って会話が教室にあふれていました。おすすめです。