担任だからこそできることってあるじゃない?
12月10日(月) 振り返り
いろいろあって今日の対話は「人権」と「子どもの権利条約」がキーワード。「乱暴に権利を主張するのはおかしいよね」と算数の時間にお話。M1の上沼さん批判の話もでた。たった45分の授業だけど、これも『学び合い』だからこそ。勉強と同じくらい、いやそれ以上に大切なこと。
授業終了後。ホワイトボードを片手に、ある子が作った難問に取り組むアクティブラーナーたち。私は子どもが生み出した新たな解き方への理解に苦しむ。なぞぺーにはまって、花まる学習会に入りたいと言い出すやんちゃくん。本部は埼玉だよと伝えると、さっきまでの勢いはどこへやら…。結局、ホワイトボードメンバーは次のチャイムが鳴るまで夢中で問題をつくっていた。「早く教室に戻るように」と声かけをしなかったことを担任に詫びた。
昼休みは6年生とオニミチ。宝物ゲットできず。他学年のクラスでは絵本の読み聞かせ。算数だけでは力を持て余してしまう私。
「わたしのせいじゃない。」
図書館開放の時に目にとまり、久しぶりに本を開いてみた。人権について話をしたクラスに読みたいと思いながら、そんな機会を得ることは叶わない。
「〇〇は何言ってもだめやねん。」
そうじゃない。気づいていないだけなんだ。
本の持つ力。
教材の持つ力。
それを存分に生かしたい。
やっぱり担任に戻りたい。