信頼ベースの学級づくり~ファシリテーターの修行~
時間わり
ファシリテーターの修行
ファシリテーターとは?と聞くと『友だちの思いを大切にして、話を広げる質問名人』と答える子どもたち。
ファシリテーターってこういう人なんだよってこちらの思いは伝えていたけれど、どうも定着が悪く笑 質問名人がしっくりくるみたいです。まっ大枠ははずれてないから、まっいっかとなってます。
今日はデカホワイトボードを四分割して、ペアトーク。テーマ『林間学習の心に残っているこというと』
エピソード
特に伝えたいこと
四年生へ一言
色ペンを使い分けながら、質問していきました。
以下、エピソード
トンボを捕まえようとしたら、殺しちゃって、、、生き物は大切にしてください。
マッチをなかなかつけれなかったからはずかしかった。苦手な人は練習しといて。
魚つかみの水は冷たすぎて、こおりそうになった。入るときは覚悟して、ゆっくり入ると冷たさがじわじわくるから、思いきってはいりましょう。
などなど。
林間から学校に帰ってきたときは、慌ただしくて聞けなかったけど。改めて聞いてみると、それぞれ思い出は違うんですね。いいですね。
聞くのも話すのも少しずつ上手になってきています。
もちろん、上手くいかないペア。
あまり話が膨らまなかったペアもいてます。
が、焦らない焦らない。
1つ驚いたのは、今日はじめて話をしたペアもいたようで。いやー、交わってるようで、関わりの薄い部分もあるんですね。
じわじわ、愚直にやってきます。
まだ第2ステップ。
次は私の構成要素です。