空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

嬉しいことがありました。

先日ある方から、Facebookにて友達申請が来ました。

面識のある方ではないのですが、共通点は『学び合い』。

ぼくのブログをお読みになり、興味をもってくださったそうです。さらに嬉しいことに、ブログの読者にもなっていただきました。こういうことがあると、とても励みになりますよね。あー、自分の記事がだれかの心を打つことがあるんだって。ブログで発信し続ける価値と喜びを再確認できました。

 

さて、自分の中で確認しておきたいこと・・・それは、今年度のブログの在り方です。

 

最大の目的は、このブログを通して、

『学び合い』に関心を持つ方とつながっていくこと。そして、その輪が広がり、『学び合い』の考え方ってすてきじゃない!やってみよう!と思われる方を増やしていくこと(今後、多少表現は変わるかもしれませんが、今でてきた思いはこれ)

 

ただ発信することは『学び合い』のことだけにならないようにします。働き方や育児、その他いろんな出来事を記事にして、『学び合い』にチャレンジしている「わたし」ってどういう人間なのか、どんなことで喜び、悩み、葛藤しているのか。そんなところにも触れていける内容を書いていきます。

 

『学び合い』はその人となりがよくでるんじゃないかなぁ。泥臭くて、人間味ある実践です。何が起きるか分からないし(笑)予定調和なんてない。

 

おっと、話がそれました。

 

今後も七転び八起きをよろしくお願いします。