空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

平均点の中身が大切。

先日、こんな記事を書きました。

 

metch96.hatenablog.com

 

全員が100点を取らなければいけない。なんてこれっぽちも思ってなく。ただ、周りに認めてもらうために、平均点を上げるんだ!という主張に見えてしまう書き方になってしまったのは事実。こういうところがまだまだなんですよね。

 

さて、改めて。私が気にしてるのは平均点そのものではなく、その点数を構成しているもの。つまり、最低点のラインと点数の分布です。点数はヒトスグラムで可視化しています。これは多くの実践者も主張していることで、『学び合い』の本にも書かれていること。最低点ラインが徐々に上がり、結果的に平均点が上がった状態になる。それが子ども集団の力を示す指標の1つとなりうると考えています。