空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベース日記7~きみはしっている~

第三回教室リフォームプロジェクト!

今日図書館から本が来る予定だったのですが、、、配達延期の連絡を図書館から頂きました。
教室リフォームはまた次の機会に持ちこしです。
残念。とほほ。


その代わりといってはなんですが、
絵本の読み聞かせをしました。


『きみはしっている』五味太郎


一部の子達が前には来ず、
無理矢理輪にいれてもなーと思って、
今回はあえてほっといて、読み始めました。


子どもたちも物語に入り込んでる感じで、
めーちゃ盛り上がって、、!


気がついたら後ろにいた子たちも前に来てました笑


特に終盤の
『もう一度4~6ページを見てみよう』とというところで、子どもたちは前のめりに!!


帰りの会で、
『キツネが犯人だと思ってた人は手をあげて』


8名挙手

『手をあげた人はあわてんぼうです。だって帰りの用意はできてるのに、名札を取るのを忘れてるやん』

7名忘れてました笑

いやー、うまいことできてます。