空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

1日の振り返りをサークルで

今日の振り返りはジャーナルではなく、サークルで話す振り返りを試みた。ちなみに金曜日の最後をサークルで過ごすのは初めてだ。ペアトークは「今週のハピサナというと?」その後は自由発言で全体共有へ。嬉しかったこと、休み時間を楽しく過ごせたこと、友だちに助けてもらって数直線が書けるようになったこと、バスケが超うまい友だちのことなど、子どもたちは思い思いのことを話していた。もちろん全員が同じようにハッピーってことは中々なくて、見えないところでいろいろあるんだけど。やっぱり最後は笑顔で終わって来週を迎えようって気持ちになれるのはいいなって感じた。また来週もやろう。