空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

正論に隠れるものとなんとなく

集中力が切れがちなときは、子どもたちに原因があると考えるんじゃなくて、前後の文脈や今ここが与える影響を考えてみるといい。

「私語をするということは、友だちが集中できなくても構いませんって言ってるのと同じ。自分の都合だけだ」そんな真っ当な語りで事実が隠れませんように。それ以外の要因もあるんじゃなかろうかと考えてみること。守備範囲を広げよう。

 

「なんとなく、そう思う」

「なんとなく、いやだ!」

理由を聞かれたって答えられないときもある。

なんとなくを弾いていやしないかい?

理詰めばかりだとさ、生きづらいよ。

いいじゃない、なんとなくでも。