空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

何も考えずに…

f:id:metch96:20191022124635j:image

自然を眺めがら、何も考えずにぼーっとする。わずかでしたが、そんな時間を過ごすことができました。暇があれば、授業ことや気になるあの子にかける言葉など、頭の中は「仕事」のことばかり。でも、これじゃダメなんだよなぁと。「仕事」ばかりになると、なぜか笑顔が少なくなっていく。日常の切迫感が在り方に滲み出てくるんだな。

 大人にも必要な時間は子どもにだって必要なのかもしれない。ただ、ぼーっと過ごして、気持ちが乗ってきたら動き出してみる。学校のカリキュラムに「散歩」とかあればいいのにな。新カリキュラムの必要時数が現在の時数を越えようとしているのに、そんな余裕はないか。ならば教師の裁量次第だ。しかし、大阪のような都会で散歩をしても、いらぬものが目に入ってしまうではなかろうか。そんなときに自然が豊かな場所は良いなぁと思う。

 Twitterをやめてもう2ヶ月が立つ。友人の話によると、新しく出た教育書に対するネガティブな内容がツイートされたり、神戸市の加害者の個人情報が拡散されたりされているらしい…。時間は有限だ。SNSまで俯瞰して、そんな動向など確認したくないな、僕は。

 

さて、妙見山の紅葉は緑色から少し黄色に変わってきていました。秋はもう目の前です。いい景色を眺めましょう。